投稿日 : 2021.7.30 | 投稿者 : Kiwi Breeze
ニュージーランド男子サッカー代表 ダニー・ヘイ監督 独占インタビュー
ニュージーランド男子代表が新たな歴史を作りました!3回目の出場にして、初の決勝トーナメント出場です。
グループステージが予想外の展開になったと思った方も多かったかもしれませんが、自分はそうとは思っていませんでした。
なぜなら、監督のダニー・ヘイは初戦となる韓国戦にフォーカスしていたからです。
練習を非公開にして、戦術などの情報が漏れることがないよう徹底的に管理していました。
アップが遅くなりましたが、以下のインタビューは大会前に行なっております。
有言実行となったのは本当に素晴らしいと思います。。。
・チームの様子はいかがですか?
素晴らしいです。ここでのトレーニングはとても整備された施設で行っているので、最高です。日本の皆さんのホスピタリティのお陰で快適に過ごせていますし、先日のオーストラリアとの試合もとても良かったですね。練習場での成果が試合で発揮されるのを見ることができました。また、彼らとの対戦を楽しみにしています。
・チームの強みは何ですか?
私たちのチームの強みは、フィールド全体にあると思います。私はウィンストン・リードのような選手がバックラインを統率し、質の高い選手がボールを持っていることを心から信じています。そして、クリス・ウッドのような選手が、才能ある若い選手たちと前線で連携することは、私にとって非常にエキサイティングなことです。
・東京オリンピックでの目標は何ですか?
私たちニュージーランドチームは、オリンピックで一度も勝ったことがありません。これが最初の目標ですね。でも最終的には、自分たちでより高い目標を設定したいと思っています。そして、グループリーグを突破したいと思っています。しかし、それが非常に難しいことはわかっています。私たちは超強力なプランを計画していますし、最終的にはそれが可能なチームだと信じています。
・注目しているチームや選手はいますか?
韓国を中心に、すべてのチームを分析してみました。彼らはフィールドの至る所に強みを持っています。才能のある素早い選手たちによるカウンターアタックという意味では、彼らは非常に強力だと思います。前回の大会では銅メダルを獲得していますが、今回はどうでしょうか。彼らは良いチームであり、よく組織されていて、勝つのはハードでしょう。
・All Whitesは暫くプレーしていないと思いますが、コスタ選手やマグリンチィ選手など選ぶチャンスはありますか?
9月、10月、11月に試合が行われることを期待しています。オーストラリアのベースプレーヤーを選ぶことができるかどうかは、新型コロナによる制限にかかっています。ニュージーランドの検疫問題を考えると、オーストラリアは彼らにとって厳しいかもしれません。しかし、良いレベルでプレーできる選手がどんどん出てきていますし、それが結果的に将来のAll Whitesを強くすることになると思っています。
このインタビューの後、NZナイツ(現ウェリントンフェニックスFC)に初の日本人選手として所属した友人でもある今矢直城とfacetimeにて話してもらいました。
彼とダニー・ヘイはNZナイツでチームメイトだったので、久しぶりに話して楽しそうでした。
31日に行われる準々決勝ですが、オーバーエイジのDFウィンストン・リードが怪我しています。。。
また、プレミアリーグでも活躍し、韓国戦で得点を決めたFWクリス・ウッドは日本DFの吉田や冨安から徹底的にマークされるでしょう。
そのため、これまではワントップでしたが、今回は2列目の選手が攻撃にバリエーションを作り、ロングシュートなどでギャップを突いた戦術をしてくることが予想されます。
それを踏まえてキウイブリーズが注目するのは、MFクレイトン・ルイスです。
以前オークランド・シティFCにいた頃にクラブワールドカップで日本に来日したことがあります。その後ヨーロッパでプレーし、今はウェリントン・フェニックスFCに在籍しています。
彼の動き及びパスがポイントとなると思っています。
日本代表もオーバーエイジのDF酒井が出場停止となっているため、今までとはまた違ったメンバーで難しい試合になるでしょう。
それでも調子が良い日本代表はかなり強いと思いますが、ニュージーランド代表は全力を尽くし頑張ってもらいたいです!
余談ですが、クリス・ウッドはアルビレックス新潟の舞行龍ジェームズと子どもの頃チームメイトでした。
試合は7/31(土)カシマサッカースタジアムにて18:00キックオフです。
応援しています!!
ではでは
熊木
タグ : クレイトン・ルイス, ダニー・ヘイ, ニュージーランド男子サッカー代表