投稿日 : 2016.9.10 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク
Dog Point 業務店向けセミナー
昨日は、インポーターの本社にて行われたDog Pointセミナーに行ってきました。
ヴィティカルチャリスト(ブドウ栽培責任者)のマレークックからドッグポイントの歴史や畑の詳細、ワイン1種類ずつの説明を受けることが出来たので非常に勉強になりました。
ドッグポイントは、アイヴァン・サザーランドとジェームス・ハーリーが、クラウディーベイでブドウ栽培者のチーフワインメーカーとして積んできた経験を1つにし、作り上げたワイナリーです。
彼らはクラウディーベイを去った後、サウザーランドが80年代に植樹していたブドウ畑でワイン造りを始めました。
さらに、賃貸契約を終えたクラウディーベイの畑はドッグ・ポイントへ返却され、年々自社畑を広げています。初ヴィンテージは2002年です。
下記、ワインを試飲しました。
・ドックポイント ソーヴィニヨン・ブラン 2015
若干若いようにも感じましたが、すっきりしたシトラス系の飲みやすいソーヴィニヨン・ブランという印象を受けました。
フレッシュなシーフードとマリアージュしたら最高だと思います。
・ドックポイント セクション2014
・ドックポイント セクション2012
セクション94もソーヴィニヨン・ブランで作られており、クラウディーベイのテココと同じように18か月フレンチオークで熟成させることから、違うスタイルのソーヴィニヨン・ブランを楽しむことが出来ると思います。
しっかり味の付いたシーフードやチキン(バンバンジー)などとも相性が良いと思います。
・ドックポイント シャルドネ2012
・ドックポイント シャルドネ2011
このシャルドネが一番自分好みです!メンドーサとディジョン95を掛け合わせたクローンから作られた、ブルゴーニュスタイルのシャルドネです。酸のバランスが非常に良かったです。
このワインも18か月フレンチオークで熟成しているとのことです。
・ドックポイント ピノノワール2012
・ドックポイント ピノノワール2010
このピノノワールもセクション94やシャルドネ同様18か月間木樽で熟成しています。
このワインの特徴は、木樽とピノノワールの本来持つベリー系のアロマが融合していることです。面白く興味深いスタイルのピノノワールに仕上がっていました。
今後、楽天及びAmazonブリーズオンラインショップでの取り扱いを検討したいと思います。
ではでは
熊木
タグ : Dog Point, ドックポイント, ニュージーランドワイン