投稿日 : 2022.7.2 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク
リポビタンDチャレンジカップ2022 日本代表 vs フランス代表 第1戦 レポート
7月2日(土)に豊田スタジアムにて行われた、リポビタンDチャレンジカップ2022 日本代表 vs フランス代表 第1戦 を取材してきました。
先週ウルグアイ代表との対戦で43-7と大勝した日本代表。
今週・来週は、フランス代表との2連戦です。フランス代表は、現在世界ランキング第2位の強豪チームです。今まで10回対戦していますが、1分9敗で日本代表はまだ一度も勝ったことがありません。
世界ランキング10位の日本代表は、新型コロナウイルスへの感染によりウルグアイ代表戦に出場した4名が代表から離脱するという事態に。。。
そのため、先週初キャップを獲得したコベルコ神戸スティーラーズのSO 李承信がスタメンに入りました。ウルグアイ代表戦では短い時間ながら良い動きをしていたので、活躍に期待です。
今後が楽しみな選手だと元オールブラックスのベン・スミスも言っていました。
前半2分に先制されるも、前半5分ペナルティゴールを李が落ち着いて決めました。
こういうときにきちんと決められるのは大きいと思います。
前半13分テビタ・タタフのトライ!!
フランス代表の堅いディフェンスまでも突破するパワーがありました。
トライ後のお祈りポーズ!
会場の歓声も凄かったです!
時にヒヤッとする場面もありましたがフランス代表のミスに助けられました。
お互い一歩も譲らず、13-13で前半を終えます。
後半最初のトライを決めたのはフランス代表。空いたスペースを突きました。
そこから勢いは完全にフランス代表のペースとなりました。
前半終わった段階では、フランス代表が慣れない日本の暑さで体力を消耗し集中力を切らしてしまうのではないかなと考えていました。
しかし予想とは反対に、前半多かったペナルティをしっかりと修正してミスを減らしてきました。
流れるようなパスワークで一気にトライまで持っていく力がありますし、戦術のバリエーションも豊富でキックも上手く活用していました。
フランス代表も層を厚くするため、若手の選手が多かったのですが、それでもレベルの高さを見せつけてきました。
フィジカルが強くディフェンスでプレッシャーをかけてきたので、日本代表は後半なかなかチャンスを得られませんでした。
プレッシャーをかけられた時のサポートも遅かったように感じました。。。
それでも試合終了間際、ラストプレーでシオサイア・フィフィタが粘りのトライ!日本代表が意地を見せました。
24,570人もの観客からの声援が後押ししました。
このトライは次に繋がると思います!
試合は、42-23でフランス代表が勝利しました。
敗れはしましたが、李をはじめとしてキャップ経験の少ない選手たちは良い経験が出来たのではないでしょうか。
1週間しっかりと修正して、良い準備をして来週の第2戦に臨んでほしいです。
あとはこれ以上チームで新型コロナウイルス感染が広まらないことを祈っています。。。
本日のベストショット!
リーチ・マイケルがボールを持つと「リーチ」と歓声が今日一すごかったです。
試合後、一人ディスタンスを保っていたので体調が心配されます。
トニーがアップの最後に笑顔が見れました。
明日チームは東京に移動するとのことです。メディアとしてでは無く高校の先輩としてゆっくり会うのが楽しみです。
来週7/9(土)国立競技場でのリポビタンDチャレンジカップ2022 日本代表 vs フランス代表 第2戦も取材予定です。
ではでは
熊木
タグ : ベン・スミス, リポビタンDチャレンジカップ2022, リーチ・マイケル, 李承信