投稿日 : 2021.5.23 | 投稿者 : Kiwi Breeze
第58回日本ラグビーフットボール選手権大会 兼 トップリーグ2021プレーオフトーナメント 決勝 サントリーサンゴリアス vs パナソニック ワイルドナイツ
5月23日(日)に秩父宮ラグビー場にて行われた、第58回日本ラグビーフットボール選手権大会 兼 トップリーグ2021プレーオフトーナメント 決勝 サントリーサンゴリアス vs パナソニック ワイルドナイツを取材してきました。
来季からは新リーグとなるため、今日がトップリーグ最後のゲームとなります。
新型コロナウイルス感染拡大予防のため、観客は上限5000人で開催されました。
キウイブリーズが注目するのは、サントリーのボーデン・バレット!
前半はパナソニックが得点を重ね、23-7で折り返しました。
この試合をもって引退するパナソニックの福岡のトライは、チームをさらに勢いに乗せたことでしょう。
サントリーのボーデン・バレットは徹底的にマークされていてなかなか自分の思うようにいきませんでした。
ただそんな中でも攻守にわたり奮闘していました。1人で2人の相手選手を止める姿も!
後半はサントリーが追い上げ、あと5点差というところまでいったものの、一歩及ばず。。。
結果は、パナソニックが31-26でサントリーを下し、5度目の優勝を果たしました。
パナソニックは動き出しが早く、ディフェンス陣がサントリーの攻撃に対して素早く対応していたので、サントリーの持ち味である攻撃を潰していったのが良かったのだと思います。
プレッシャーが強く、パナソニックのディフェンスはとにかく凄かったです。
一方サントリーは個人個人で頑張っていたものの、孤立してしまっていてチームとしてまとまりきっていなかった印象でした。
優勝したパナソニックの選手たち。とても嬉しそうでした!
有終の美を飾った福岡。新たな道でも頑張ってほしいです。
ニュージーランド杯は、パナソニックのNO.8ジャック・コーネルセンが受賞!
ソーシャルディスタンスを保って、授賞式が行われました。
ボーデン・バレットは数日中にニュージーランドへ帰国し、その後オールブラックスへ合流するそうです。
また数年後に日本でプレーしてくれたらなと思います。
試合後には悔しそうな姿を見せていましたが、気持ちを切り替えて観客席に挨拶へ向かいました。
奥さんであるハンナさんのもとへ。。。
また、ボーデンの奥さんであるハンナさんを見かけたので、声をかけて少し話しました。
日本での滞在で何が印象に残りましたか?と聞いたら、「京都が素敵でした」と答えてくれました。
ぜひまた日本に来たいと言っていました。
新型コロナウイルスの影響で開幕が延期になり、短縮してリーグ開催となったものの、今シーズンを無事に終えられたことを嬉しく思います。
新リーグについてはまだ詳細が発表されていないので、また改めて情報をお届けしていきたいです。
トニー・ブラウンは日本代表のアシスタントコーチとして合流するため、来日しています。
また静岡or別府で会えるのが楽しみです!
ではでは
熊木
タグ : サントリーサンゴリアス, トップリーグ2021, ボーデン・バレット