投稿日 : 2020.2.1 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク
スーパーラグビー2020 ROUND 1 サンウルブズ vs レベルズ レポート
2月1日(土)にレベルファイブスタジアムにて行われたスーパーラグビー2020 ROUND 1 サンウルブズ vs レベルズ の試合を取材してきました。
最後の年でもあるサンウルブズの試合がついに開幕です!
今年のスーパーラグビーは九州(福岡)や関西(大阪)でも試合が行われます。
弾丸で取材に行ってきました。
この試合で注目したのは、昨年よりサンウルブズに加入したトム・ロウ。
残念ながらメンバー外でしたが、試合後に独占取材を行い、現状のコンディションについても聞いてきました。
レベルズでは、昨年同様チームの中心選手であるリース・ホッジ。
また、自分の出身高校の地元ダニーデンのオタゴでプレーをしているフッカーのスティーブン・ミサです。
リアム・コルトマンの代わりとして先週までハイランダーズにいて、そしてレベルズと契約をしました。
2選手にも独占インタビューを行ったので、お楽しみに!
試合のレポートです。
開幕戦ということもあり、両チームとも連携が心配でしたが、素晴らしい試合を展開してくれました。
サンウルブズは前半からフォワードがコンタクトの部分で体を張り、グラウンドを広く使ってバックスの攻撃のパターンを多様化しました。
また、この試合のファーストトライは初キャプテンに指名された森谷。
まだ25歳ということもあり、これから乗ってくる選手だと思います。
最初の20分で2トライを挙げ、サンウルブズのやりたいことが分かった試合でしたし、見ている人が楽しめるラグビーをしたのではないしょうか!?
アタックやディフェンスのバリエーションは、今後チームとして練習をすればもっと良くなるでしょう。
特に後半25分からは、リザーブの選手の起用の仕方やゲームの空気を変えられる選手の起用がポイントになります。
それにしても、毎年サンウルブズを取材していますが、今年がチームとして一番まとまっているように感じました。
試合は、36-27でサンウルブズが勝利しました。
次は2月15日に東京秩父宮ラグビー場でニュージーランドの強豪チーフスと対戦します!
試合後、サンウルブズのトム・ロウに独占インタビューを行いました。
Q. 今のコンディションはいかがかですか
A. 現状、少し怪我を抱えています。数週間後には、チームの練習に参加できると思っています。
Q. 5月にハイランダーズの試合がダニーデンで行われますが、ダニーデン出身のトムはどのように感じていますか
A. とてもエキサイティングに思っています。私のホームグラウンドと家族の前でサンウルブズの一員として、そして他にもダニーデンのチームメイトがいるのでその選手にとっても特別な試合になると思います。
Q. 日本語についてはどうですか
A. 来日時よりは良くなっていると思います。日本語は難しい言語なので、少しずつ頑張っています。いつかもっとうまくなれたらと思っています。
Q. 今シーズンの目標は
A. 今日の試合のような結果を残したいです。また、出来るだけ勝利を挙げたいです。その結果、プレーオフに進出ができればと思っています。
Q. ニュージーランドワインは好きですか
A. もちろん好きです。自分の出身のセントラルオタゴワインです!ウェルツリーのワインですね。
次の記事では、レベルズのリース・ホッジとスティーブン・ミサの独占インタビューを公開します!
お楽しみに!
ではでは
熊木