ホーム > NZブログ > 2017年 > 7月 > 21日 > 夏の夜をスパークリングワインで爽やかに彩るNZワイン会 開催

NZブログ

 各種条件で絞り込み

ニュージーランドの旬な情報や取材報告など、タイムリーな話題を綴っています。

投稿日 : 2017.7.21 | 投稿者 : Kiwi Breeze

夏の夜をスパークリングワインで爽やかに彩るNZワイン会 開催

夏の夜をスパークリングワインで爽やかに彩るNZワイン会 開催

こんにちは。
昨日は私主催のニュージーランドワイン会を開催させていただきました。

今回のテーマは「夏の夜をスパークリングワインで爽やかに彩るNZワイン会」と銘打ちまして、6つのスパークリングワインをご紹介させていただきました。

最初の乾杯でお出ししたのは、インヴィーヴォのスパークリング ソーヴィニヨン ブランNV

compass1448024717

マールボロ地域にあるインヴィーヴォのスパークリングワインは、フレッシュな香りとキレが特徴で、キンキンに冷やすと、この暑い夏にはもってこいの一本です。

100%ソーヴィニヨン ブランのスパークリングは、とても珍しくいのですが、マールボロ特有のフレッシュさを味わえます。

これに合わせたのはタコと山形のダシという名物を合わせた一品。

IMG_2168

ワインは気取るものではなく、日常に飲むもの。そして、こういった和食にも合うんだよとお伝えしたかったのですが、皆さんそれを感じてくれたようです。

2本目は同じくマールボロ地域にあり、100%ソーヴィニヨン ブランで作られた、トイ・トイのスパークリングワインです。

compass1446557073

こちらは以前もレポートさせていただきましたが、すすきをあしらったラベルが目印のワインです。

インヴィーヴォとの飲み比べでお楽しみいただきました。インヴィーヴォと比べると、やや甘さを感じるテイストですが、グラッシーと呼ばれるソーヴィニヨンブランのフレッシュさもしっかり味わえます。

これに合わせたのは、グリーンサラダとNZ産コーンを潰してNZ産クラッカーに乗せたもの。ニュージーランドのコーンは非常に甘くてとても美味しいです。

IMG_2169

IMG_2173

3本目はオイスターベイのスパークリング キュヴェ・ブリュットNV。こちらはシャルドネ100%のスパークリングです。

compass1468672105

オイスターベイは、ニュージーランドで最も大きなワイナリーで、その名の通りオイスターによく合うワイン造りをベースとしています。

シャルドネの風味豊かな味わいが、パンのような香ばしさが、泡とともにプチプチと口に広がります。

これに合わせたのは、ニュージーランド産グリーンマッスルのアペタイザー。ワインビネガードレッシングをあしらいました。

IMG_2175

ニュージーランド特有の貝、グリーンマッスルは、肉厚で濃厚な味わいが特徴です。日本では弊社のオンラインショップでご購入いただけます。

それと鶏ハムもお出ししました。

IMG_2182

4本目はクラウディーベイのペロリュス NVをサーブさせていただきました。

compass1443792728

クラウディーベイのスパークリングは伝統的なシャンパーニュの製法にとてもよく似た形で作られており、シャルドネとピノ・ノワールがセパージュされています。

ほんのりと樽の香りも感じられ、濃厚で豊かな味わいは、是非一度飲んでいただきたい一本です。

通常はフリットやサーモンと合わせるのが一般的ですが、今回はなんとゴーヤーチャンプルーと合わせてみました。

IMG_2188

実はふとしたことでゴーヤーの程よい苦味とペロリュスが合うのではないかと閃きまして、試してみたところ、なかなかのマリアージュになりましたので、ご提供させていただきました。

良かったら、ゴーヤーとスパークリングを合わせること、試してみてください。

そして5本目には、クラウディーベイのペロリュス・ロゼをご提供させていただきました。

IMG_2194

ペロリュス・ロゼは、日本未発売ですが、先日ニュージーランドに行った際に、
持ち帰ってきたものです。

美しいピンクに立ち上る細かい泡。苺を思わせるようなフルーティーな香り、本当に素晴らしいワインです。

いつか日本でも販売して欲しいです。

最後に、デザート的な形でラブブロックというワイナリーのモスカートブリュット2014をお出ししました。

compass1459165835

モスカートという品種でワインを作っているのは、ニュージーランドでは非常に少なく、ラブブロックはビオグロ認証も受けている、自然にこだわったワイナリーです。

甘さだけでなく、香りと風味がしっかり泡とともに味わえます。それでいて甘ったるさが残らないので、とても美味しいワインです。

締めにはベーコンとほうれん草と舞茸のパスタをお出ししました。

IMG_2201

こちらもモスカートと上手にマッチしてくれたので、ご納得頂けたのではないかと思います。

それぞれに話が盛り上がり、笑いの絶えないワイン会となりました。

IMG_3091

ご来場くださった方に、改めて御礼申し上げます。

我妻

タグ : ,

What's new!

More >

Kiwi Breezeの更新情報です。

登録日 : 2017.9.13

NZフレンズに「kimbra」をアップしました!!

Twitter

NZ Information