ホーム > NZブログ > 2018年 > 12月 > 16日 > ラグビー日本選手権兼トップリーグ決勝トーナメント サントリーサンゴリアス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ

NZブログ

 各種条件で絞り込み

ニュージーランドの旬な情報や取材報告など、タイムリーな話題を綴っています。

投稿日 : 2018.12.16 | 投稿者 : Kiwi Breeze

ラグビー日本選手権兼トップリーグ決勝トーナメント サントリーサンゴリアス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ

ラグビー日本選手権兼トップリーグ決勝トーナメント サントリーサンゴリアス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ

2018年12月15日(土)に秩父宮ラグビー場にて行われた、サントリーサンゴリアス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズを取材をしてきました。

サントリーは勝てば3連覇で、神戸製鋼はトップリーグでは15年ぶり日本選手権では18年ぶりの優勝を目指し挑んだ戦いでした。

この試合での注目は、やはりダン・カーター。

3R1A8205

世界のラグビーファンで、彼を知らない人はいないのではないでしょうか。

3R1A8223

この試合でも、ゲームマネジメントで実力を発揮していました。

彼の視野の広さやパスの精度、そしてなんといってもキックパス。

3R1A8307

36歳でこのプレーとは、脱帽ですね。

試合後もファンにできる限りサインを書くダン。

3R1A8688

一流の素晴らしい選手=人間的にも素晴らしい人ということですね!

また、神戸製鋼での注目はハイランダーズトリオです!

ロックのトム・フランクリン

3R1A8684

 

昨日はセンターでプレーしたリチャード・バックマン

3R1A8686

そしてスタンドオフのヘイデン・パーカーです。

3R1A8685

ヘイデンはサンウルブズでプレーを、トムとリチャードはハイランダーズで来季プレーすることが決まっています。

この試合で際立っていたのは、トム。彼のハードワークは目を見張るものがありました。

3R1A8439

この試合で、日本の地でファーストトライ!

3R1A8369

この試合の神戸製鋼の勝因は、前半の試合の入りのペース。

サントリーの攻撃とディフェンスを防ぐため、高いプレッシャーでペースを握った神戸製鋼。

55対5というスコアで圧勝しました。

神戸製鋼の選手のパスをつなぐ意識の高さ。フォーワードもですが、オフロードパスなど素晴らしかったです。
トムも試合後、「この試合がベストな試合だった」とコメントがあったのも納得です。

ヘイデンは、この試合も後半途中から出場しました。トライ後のキックも成功させました。

3R1A8467
今シーズンは6回蹴って6回成功し、サンウルブズでも、過去トップリーグでパナソニックでプレーをしていたときも、いずれも100%成功を収めています。

3R1A8669

今シーズンは怪我にも見舞われ、思うような結果を残すことができなかったが、サンウルブズでは100%の状態で臨みたい」と試合後のコメントをもらいました。

リチャードはこの試合でもディフェンス部分で良く働いていました。

3R1A8441

写真はロックのジョーを一人で止める瞬間です。

3R1A8443

また、ダミーになったり精度の高いパスを見ることができました。

ハイランダーズトリオは来シーズンも神戸製鋼でプレーするので、V2達成を目指して日々の練習からハードになってもらいたいです!
来週の火曜にニュージーランドに戻り、来年1月6日か7日に戻って来るとのことです。

最後に忘れていけないのはキウイブリーズで一番の注目選手でもあるサントリーのジョー・ウィーラー

3R1A8128

試合後のコメントでも試合の話はテンション低めでした。
思うようなことができなかった。神戸製鋼の攻守が素晴らしかった。」とコメント。

また、22日が奥さんの出産予定日ということもあり、本日ニュージーランドに一時戻るとのことです。初夏のニュージーランドでリフレッシュして、来年1月初旬に戻ってきてもらいたいです!
男の子と女の子かは聞いていないので、わからないとのことでした。ちなみにジョーは女の子が良いとのことです!

この話の時は終始笑顔で対応をしてもらいました。この後も本日の試合の結果に落ち込む模様でした。
彼はまだ数年サントリーでプレーするので、いつかはキャプテンをやってもいいのではないかと思っています。

明日の記事もこの試合の続編をアップします。
キウイブリーズでしか見れない写真がありますので是非お楽しみに!

ではでは

熊木

タグ : , , ,

What's new!

More >

Kiwi Breezeの更新情報です。

登録日 : 2018.5.8

NZフレンズに「Clive Jones」をアップしました!!

登録日 : 2018.4.10

NZフレンズに「野村祥恵」をアップしました!!

Twitter

NZ Information