投稿日 : 2019.1.24 | 投稿者 : Kiwi Breeze
HAKAシリーズのワインをテイスティングしました。
HAKAワインのソーヴィニヨン・ブラン2018、シャルドネ2017、メルロー2017をテイスティングしました。
HAKAワインはラベルにマオリ族の伝統的な躍りであるHAKAの踊りがデザインされ「飲む人すべてに元気になってもらいたい」というコンセプトのもとに作られたワインです。
HAKAとは戦いの前に相手を威嚇したり、自らの士気を高めるために激しい体の動きと力強い足の動きをリズムに合わせて行うグループパフォーマンスでしたが、現在では相手に対し敬意や感謝の意を表す舞として様々な場面で披露され、特にニュージーランドのラグビー代表「オールブラックス」がHAKAを試合前に行う事から世界的にも有名な文化として定着しています。
①HAKA ソーヴィニヨン・ブラン 2018
生産地 マールボロ
アルコール度 12.5%
マールボロは日照時間が国内最長を誇る恵まれた環境から、ニュージーランドでの栽培面積第1位、全国のソーヴィニヨン・ブラン種のブドウの約85%が集中し、ソーヴィニヨン・ブランの聖地と言われる地域です。
新鮮で華やかな青リンゴや南国の果実の香りが特徴的で、クリーンで爽やかさを伴うので、シーフードやグリルした魚介類との相性が抜群です。
少し濃い目ですが、余韻がしつこくなくてスッキリとした飲みやすいワインです。
②HAKA シャルドネ 2017
生産地 ホークスベイ
アルコール度 12.5%
ニュージーランド最古の生産地であるホークスベイは国内で2番目の規模を誇るワインの産地で老舗ワイナリーも多く、気候と土壌の多様性を生かしたワイン産地として有名な地です。
柑橘系の豊かな香りと果実味が特徴的で、優しい樽香が奥深さを引き出します。
クリーム系パスタ・ホワイトシチュー・シーザーサラダなど少しこってりとした料理に合わせるとスッキリした酸が引き立ち、より楽しむ事が出来ます。
口当たりが軽く、フルーティーで飲みやすいワインです。
③HAKA メルロー 2017
生産地 ホークスベイ
アルコール度 12.5%
熟したプラムやダークチェリーなどの果実味が溢れ、バランスのとれた味わいです。
タンニンが少なめでまろやかな口当たりなので、長い余韻が楽しめます。
ボロネーゼやハンバーグなどの肉汁とフルーティーなメルローが爽やかによくマッチします。
ニュージーランドワイン産業は、世界市場では生産量約1%とまだ少ないですが、恵まれた環境により品質が高く、近年人気が高まっています。
また、ニュージーランドワインは全ボトルの99%以上スクリューキャップが普及しているので、飲みやすさや親しみやすさにも繋がっていて、今後ますます目が離せないワインです。
杉山
タグ : ニュージーランドワイン, ハカ, ホークスベイ, マールボロ