投稿日 : 2019.6.2 | 投稿者 : Kiwi Breeze
スーパーラグビー2019 ROUND 16 サンウルブズ vs ブランビーズ レポート
6月1日(土)に秩父宮ラグビー場にて行われたスーパーラグビー2019 ROUND 16 サンウルブズ vs ブランビーズの試合を取材してきました。
この試合も、アシスタントコーチであるスコット・ハンセンが代理で指揮をしました。
トニー・ブラウンHCは今夜日本に戻って来るとのことです。
いよいよ日本代表のスコットも発表され、W杯へ向けての合宿が始まります!!!
ホーム最終戦ということもあり、選手やファンの方の熱気が、前節のレベルズ戦の時よりも高かったように感じました。
また、この試合でダン・プライアーが欠場になり、ヘイデン・パーカーがキャプテンとしてチームを牽引しました!
試合後に独占取材を行いましたので、ぜひ最後までご覧ください。
シーズン当初は、クレイグ・ミラーとマイケル・リトル共同キャプテンからトンプソン ルークをはじめ、多くの選手がキャプテンとしてチームを牽引するなど、他のスーパーラグビーのチームと比べるとユニークではあると思います。一方ファンの立場からすると、もちろん勝利を見たいと思いますが、色々な選手が見られるということも嬉しいですよね。
この試合で、ファーストトライは前半1分のホセア・サウマキ。注目したのは出だし。
いかに早くペースを握るかが重要だったので、このトライは意味のあるものだったと思います。
しかし規律とコミュニケーション不足によりトライを許し、徐々にブランビーズのペースに。。。
しかし、サンウルブズにはマシレワがいます。
個人で突破して独特なステップでトライを挙げます。
このトライで後半に向けて明るい兆しが見えましたが。。。。
後半は同じ形からのトライを許し、前半以上に規律に問題が見えましたし、外国の選手と日本の選手との間で溝のようなものを感じました。
実際のところ、現在未勝利が続いていることもあり、とある選手からはあまり良い空気ではないと言われました。。。
しかしながら、選手たちはファンの為になんとか勝利を挙げたいという強い気持ちを感じる試合だったと思います。
試合は、42対19でブランビーズが勝利しました。
残り2戦、1つでも多く勝利を見せてもらえるように選手たちを後押ししたいです!
ここからは、試合後のヘイデン・パーカーの独占インタビューです。
写真は共同記者会見での写真です!
本日の試合の感想は
とてもタフな試合だったと思います。この試合に向けて、先週までの課題について解決するべく準備をしました。しかしながらブランビーズにペナルティーを多く与え、コーナーにキックされモールで多く崩されました。結果はがっかりしていますが、先週より良い戦いができているので、ポジティブな部分も見えてきています。来週の南アフリカのケープタウンで良い準備をして、良いプレーを見せたいと思っています。
来シーズンのスーパーラグビーのチームは
まだ何も決めてませんが、まずは神戸製鋼でプレーをして、今は日本でプレーをしたいです!!
試合後、ホーム最終戦ということもあったので、自分の一番おすすめであるスパークリングワイン クラウディーベイ ペロリュスをプレゼントしました。
ヘイデンはビール派ですが、クラウディーベイのことは知っていて、チームのみんなで飲むとのことです!
ではでは
熊木