ホーム > NZブログ > 2019年 > 7月 > 18日 > AIGジャパン「How NOT to Drive in Japan」プロジェクトに元オールブラックス主将 リッチー・マコウ 登場!

NZブログ

 各種条件で絞り込み

ニュージーランドの旬な情報や取材報告など、タイムリーな話題を綴っています。

投稿日 : 2019.7.18 | 投稿者 : Kiwi Breeze

AIGジャパン「How NOT to Drive in Japan」プロジェクトに元オールブラックス主将 リッチー・マコウ 登場!

AIGジャパン「How NOT to Drive in Japan」プロジェクトに元オールブラックス主将 リッチー・マコウ 登場!

7月18日(木)に東京都内で行われた、〜How NOT to Drive in Japan〜「TEAM YOKOSO」発足式を取材してきましたので、レポートします。

AIGジャパンは、秋に日本で開催されるラグビーの世界的祭典に向け、「How NOT to Drive in Japan」プロジェクトを発足しました。

3R1A3648

9月から開催されるラグビーワールドカップや来年の東京五輪を前に、ますます増加する外国人旅行者と迎え入れる日本人が文化やルールの違いをお互いに理解し、より快適で安全・安心な日本滞在と豊かな交流をサポートするというものです。

このプロジェクトの趣旨に賛同した自治体、企業、インフルエンサーらと共に、外国からのお客さまを「Yokoso!(ようこそ!)」と心からおもてなしするため「TEAM YOKOSO」を結成し、そのメンバーの1人が、元オールブラックス主将 リッチー・マコウ氏です。

3R1A3705

他にも、ラグビーワールドカップでオールブラックスのキャンプ地である別府市長の長野恭絋氏

3R1A3682

銀座久兵衛 三代目の今田景久氏

3R1A3686

女優のすみれ氏

3R1A3717

コメディアン・動画クリエイターのミスターヤバタン氏

3R1A3670

駐日ニュージーランド大使館 公使 ドミニク・ウォルトンフランス氏

3R1A3681

がこのプロジェクトのメンバーとなっています。

取り組みのひとつである「How NOT to Drive in Japan」のスペシャル動画では、オールブラックスの選手たちが登場していて、日本の交通ルールをとてもユニークかつ分かりやすく伝えています。

動画はこちらから
TackleTheRisk.jp/film

リッチー・マコウは、スペシャル動画を見た後のインタビューで、「世界中を旅してきましたが、その土地の文化やルールをお互いに理解することが大事。楽しみながらお互いを橋渡しできるいい動画ですね」と話しました。

3R1A3660

また、マコウ自ら体験談として、日本でタクシーに乗った際にコミュニケーションで苦労したことがあると語りました。

駐日ニュージーランド公使のドミニク氏は、ラグビーワールドカップで、ニュージーランドから日本へ約4万5千人もの観光客が来日するだろうと予想。ラグビーワールドカップ2019組織委員会は、訪日観光客は40万人に達する可能性があると予測しているので、ラグビー大国であるニュージーランドのラグビーにかける情熱が伺えますね!

イベント後のリッチー・マコウの囲み取材では、ラグビーに関する質問もありました。

3R1A3756

Q. オールブラックスと日本への期待は

A. オールブラックスはわくわくしていると思います。初戦となる南アフリカ戦は大変厳しい戦いとなるでしょう。また、日本代表はプール戦で厳しい戦いになることが予想されますが、前回大会で良い活躍をしたので、期待が高まっていると思います。

また、自国開催の日本に対し、「環境に左右されないということが大事。自国開催であっても、実際にプレーをするフィールドは同じ。自国であっても何も変わりはないと言い聞かせて、ベストなプレーをすることを心掛ける。その時の試合に集中し、最善を尽くすことが一番」とエールを送っていました!

キウイブリーズをご覧の皆さんも、外国人旅行者を「YOKOSO!」とおもてなしできるよう、ぜひウェブサイトをご覧になってみては!?

タグ : ,

What's new!

More >

Kiwi Breezeの更新情報です。

登録日 : 2018.5.8

NZフレンズに「Clive Jones」をアップしました!!

登録日 : 2018.4.10

NZフレンズに「野村祥恵」をアップしました!!

Twitter

NZ Information