ホーム > NZブログ > 2019年 > 8月 > 14日 > バスケットボール男子 日本代表 vs ニュージーランド代表 in 千葉ポートアリーナ

NZブログ

 各種条件で絞り込み

ニュージーランドの旬な情報や取材報告など、タイムリーな話題を綴っています。

投稿日 : 2019.8.14 | 投稿者 : Kiwi Breeze

バスケットボール男子 日本代表 vs ニュージーランド代表 in 千葉ポートアリーナ

バスケットボール男子 日本代表 vs ニュージーランド代表 in 千葉ポートアリーナ

8月12日(月)に千葉ポートアリーナで行われた、バスケットボール男子 日本代表 vs ニュージーランド代表 の強化試合を取材してきました。

皆さんご存知の通り、ラグビー ニュージーランド代表は「All Blacks」ですが、バスケットボールは、「Tall Blacks」と言います!
今回が初来日の選手も多かったようです。

試合前には、Tall Blacksのハカが披露されたのですが、残念ながら正面で撮影することができませんでした。本日14日にも練習試合で対戦するので、今度こそ正面から撮影したいです!

3R1A5556

ここからは試合のレポートです。

結果からお伝えしますが、試合は99ー89で日本代表が勝利しました。

ニュージーランド代表は、スロースターターで、前半から得点差がついてしまったことが、敗因につながったと考えられます。

3R1A5466

日本代表は、試合開始直後からどんどん攻撃を仕掛けていたので、Tall Blacksはそこを改善・対策ができれば、結果は変わってくるのではないでしょうか。
連携が高まってくればもっと良くなりますし、コミュニケーションはしっかりととれていたので、まだまだこれからだと思います。
今日の練習試合では、そこに注目したいです。

あとは、やはり日本代表はホームアドバンテージがあり、勝ち方を分かっているという印象でした。

また、日本代表の八村塁が両チーム最多の35得点と大活躍していました。

3R1A5572

NBAのウィザーズで活躍している彼は、正直桁違いのレベルでした。
彼を中心とした攻撃パターンや、身体の強さ、ポジショニングの良さは素晴らしかったです。

3R1A5784

キウイブリーズが注目した選手は、0番のTai Websterです。

3R1A5823

この試合では、18得点7アシストの活躍でした。
兄弟で代表に選ばれていて、チームの中心選手です。
視野が広く、テクニシャン。パスを供給し、チームの心臓といえるでしょう。
今後が楽しみです!

Tall Blacksは、ホストタウンである厚木市でキャンプを行なっていたこともあり、厚木市から市民向けツアーが開催されるなど、たくさんのファンが応援に駆けつけていました。
アウェイながらも、試合中にはホームのように歓声を送り、ホスピタリティを感じました。
試合後には、選手がファンに手を振り、声援に応えていました。

3R1A6059

今日の試合は一般非公開ですが、取材しますので、お楽しみに!

ではでは

熊木

タグ : ,

What's new!

More >

Kiwi Breezeの更新情報です。

登録日 : 2018.5.8

NZフレンズに「Clive Jones」をアップしました!!

登録日 : 2018.4.10

NZフレンズに「野村祥恵」をアップしました!!

Twitter

NZ Information