投稿日 : 2017.8.28 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク
クラウディーベイ テワヒ × ヒルトン東京お台場 さくら 鉄板エリア
先週25日にヒルトン東京お台場の日本料理さくらでクラウディーベイのディナーが行われましたが、日程の関係で参加する事が出来なかったので、ランチタイムにお邪魔してクラウディーベイディナーの際に出されたメニューを作ってもらいました。
鉄板エリアで提供されたのは、近江牛
近江牛は三大和牛の一つで、江戸時代徳川家へ献上牛として使われていたこともあるブランド牛みたいです!
手前がフィレ40g
奥がサーロイン40g
酸味のあるポン酢+わさび+大根おろしが添えられました。
この色を見て下さい。。。芸術です。
このお肉とマリアージュしたのは、クラウディーベイが唯一セントラルオタゴで作っているピノノワール「テワヒ2014」です。
近江牛は、口に入った瞬間ふわっと無くなる感じがテワヒとのマリアージュして出来上がっているような気がしました。個人的にはサーロインよりフィレの方が美味しかったです。20代前半の時は間違いなくサーロインだったのですが。。。
さらに国産牛とテワヒのマリアージュも行いました。これはクラウディーベイコースでは提供されないのですが、個人的に興味があったので。。。
近江牛と比べるとこちらの方がクオリティーは落ちると思いますが、肉本来のうま味が噛めば噛むほど、口の中でテワヒと一緒になった瞬間に「おー!」となりました。
テワヒの持っているレッドチェリーとブラックチェリーに始まり、ブラックプラムのようなリッチなアロマとの絶妙なマリアージュを感じる事が出来ました。
また、ガーリックライスは食感を変えて提供。今まで食べたことの無いおこげ!
ガーリックをもちろん使用しているのですが、日本を代表するハーブ「しそ」が中に入っているので、さっぱりしているのが特徴的でした。
デザートはマンゴーアイスとパイナップル。
とても良い口直しになりました。
これだけで意外とお腹いっぱいになったので、25日夜のコースでさらに天ぷら・お寿司等も食べたら苦しかったでしょうね。。。
最後に料理長の林さんとテワヒで1枚。
特別にご対応いただき、ありがとうございました。
ではでは
熊木
タグ : CLOUDY BAY, クラウディーベイ, セントラルオタゴ, テワヒ