ホーム > NZブログ > マールボロ

NZブログ

 各種条件で絞り込み

ニュージーランドの旬な情報や取材報告など、タイムリーな話題を綴っています。

投稿日 : 2017.5.11 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク

マールボロ地方にあるオーガニックレストラン「HANS HERZOG」レポート

マールボロ地方にあるオーガニックレストラン「HANS HERZOG」レポート

こんばんは、我妻です。

今日はニュージーランド滞在中に訪れたレストランのレポートをお送りします。
今回ご紹介するのは、マールボロにあるレストラン「HANS HERZOG」です。

ここはマールボロ地方の中でも特に人気のあるワイナリー&レストランで、オーガニックで手の込んだ料理がサーブされるということで評判のお店です。

店内の雰囲気も暗めで落ち着いた感じで、静かに上品に美しい料理を楽しむ、そんな感じのレストランです。

最初はロゼのスパークリング「Cuvee Therese Methode Traditionelle Extra Brut 2014」で乾杯。

IMG_6699

ピノ・ノワール80%、シャルドネ20%という比率があらわすように、口に入れた瞬間に泡とともに鼻に抜けるピノとシャルドネの香りが強く、ガツンと来ます。味もドライなスパークリングに仕上がっていました。

このロゼにマリアージュさせたのが、「Cured & Cold Smoked Aoraki Salmon」というサーモンの料理。

IMG_6703

見た目がとても美しく、食欲をそそります。
しかし、量が少なめだったので、あっという間になくなってしまいました。

個人的には、ロゼスパークリングが強かったので、サーモンのうまみを消してしまったのが残念でした。もう少しサーモンのスモークが強ければ、ぴったりだったと思いました。

サラダとして「Garden Vegetables」を注文しました。

IMG_6731

これまた見た目は非常に美しかったです。

野菜はオーガニックで、添えられたソースもとてもこだわっているようでしたが、こちらも量は控えめ。
数人でシェアするという感じでは無かったです。

メインで頼んだのは「Wakanui Beef Chateaubriand」という肉料理。

IMG_6720

シャトーブリアンといえば、牛肉における最高級の部位のひとつだったので、非常に期待して待っていたのですが、うーーん、という感想でした。。

最後にもう一杯、ロゼのスパークリング「Cuvee Therese Methode Traditionelle Brut NATURE
2014
」を頼みましたが、最初のロゼとの違いはあまり感じられず・・

IMG_6732

総じて上品な感じで、価格も高めのレストランです。

価格から言ったら、味は妥当なところではないでしょうか。
とはいえ、雰囲気も見た目もとても良いので、静かなディナーをゆっくり楽しむには最適なお店だと思います。

今回はディナーで行きましたが、ランチはまた違った雰囲気だと思います。

IMG_6743

ワインのみのテイスティングも可能ですので、数多くあるマールボロのレストラン&ワイナリーの訪れたい場所の一つとして、検討してみてくださいね。

我妻

タグ : , ,

投稿日 : 2017.4.21 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク

クラウディーベイ試飲&宿泊レポート

クラウディーベイ試飲&宿泊レポート

こんにちは。
我妻です。

オークランドに到着後はトランジットでブレイナムへ。
空港にはクラウディーベイの畑の責任者、ジムが迎えに来てくださり、ワイナリーに向かいました。
IMG_2379

ワイナリーではヴィンテージから最新のワインまで、テイスティングさせて頂きました。
今日は特に最新のワインについてレポートさせていただきますね。
IMG_2384

まずはシャルドネ2016ですが、口に入れると鼻に抜けるトーストのような高貴な香りが素晴らしく、非常に完成度が高いと思いました。来月より日本でも買えるようになります。

そしてピノ・ノワール2016はフレッシュながらもシナモンやベリー、バニラ香などがバランスよく複雑に絡み合い、なかなかの仕上がりです。

ジム曰く、飲み頃は3年くらい先だろうとのこと。その頃に素晴らしいワインになるポテンシャルを感じさせてくれました。ちなみに日本への入荷時期は未定だそうです。

また今回、市販はされないものの、実験的に作ったロゼも飲ませていただきましたが、残念ながらこれは御蔵入りだそうです。

最初はなかなか面白いなと思ったのですが、確かに他のワインと比べると、「クラウディーベイ」というブランドを背負うにはまだまだなんだなと感じました。

そういう意味でワイン生産の難しさも感じた一面でした。

また、普通は入れない工場の中も見学させて頂き、4月頭に樽詰めしたばかりの生まれたてのワインまで飲ませていただきました。
IMG_2348

既にアルコール度数は高く、ここから発酵していくと、よりまろやかなシャルドネやピノ・ノワールになっていくそうです。

今回はクラウディーベイのプロモーションビデオを制作するため、ジムのテイスティングコメントやインタビューも撮影させて頂きました。

完成したらお披露目させていただきますので、どうぞお楽しみに!

さて、この日はそのままシャックと呼ばれるクラウディーベイの宿泊施設に滞在させて頂きました。非常に洗練され、高級感あふれるシャックは、日常の喧騒や時間を忘れてリラックスできました。
IMG_2332

家具や内装、装飾品など至る所にクラウディーベイのこだわりが散りばめられています。
IMG_2317
IMG_2369
IMG_2355

窓からはブドウ畑を見ることができ、鳥のさえずりと爽やかな風が旅の疲れを吹き飛ばしてくれました。

翌朝、日の出を見るために早く起きて外に出ると、ブドウ畑の先から日が昇る様子に心から感動し、自然と感謝の念が湧きました。

素晴らしい体験をさせて頂いたジムやクラウディーベイのスタッフの方に心から感謝します。

我妻

タグ : , , , , , ,

投稿日 : 2015.10.8 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク

アストロラーベ メーカーズディナー in ニュージープラットホーム

アストロラーベ メーカーズディナー in ニュージープラットホーム

昨夜は、渋谷にあるニュージープラットホームで行われた、ニュージーランドはマールボロの「アストロラーベ」によるメーカーズディナーに行って参りました!

当日サーブされたワインは、右から

アストロラーベ マールボロ ピノ・ノワール2013
アストロラーベ マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン2014
アストロラーベ アワテレヴァレー ソーヴィニヨン・ブラン2014
アストロラーベ マールボロ シャルドネ 2013
アストロラーベ マールボロ ファームリースリング2009
全5種類でした。

最初にサーブされたのは「NZ産マフランギプレミアムオイスター(2P)」

IMG_8404

1つはシンプルにレモンで….
もう一つはラズベリー香るオイスターシューターで….

これを2種類のソーヴィニヨン・ブランでマリアージュ。
自分はシンプルにレモンの方が良かったと思いました。
理由は、なんと空輸で生きたまま日本に運ばれているオイスターなので鮮度抜群だからです!
オイスターシューターもオシャレで良いですが、ここはシンプルに合わせた方が良いと思います。

次にサーブされたのは「NZ産パーナー貝とコヤリイカのマリネ サラダ仕立て」

IMG_8407

今までに見たことがないくらいのパーナ貝のサイズに驚きました。。。。
これも2種のソーヴィニヨン・ブランでマリアージュ。
さっぱりとした風味のマリネで、アワテレヴァレー ソーヴィニヨン・ブラン2014の方が合っていたと思いました!

続いてサーブされたのは「NZ産キングサーモンのグリル」

IMG_8410

まず、サーモンの肉厚っぷりに驚きました。。また、オリーブのほのかな風味とサーモンの油に、シャルドネの放つクリーミーでエレガントな質感とスモーキーさがこのディナーの中でも一番と言っても良いかもしれません!
少々冷めた状態でサーブされたので、もう少し温かければ尚良かったかもしれません。

メインは「NZ産ラムラックのロースト」

IMG_8412

いつも通りニュージープラットホームさんで提供されるラムは特有の臭みがありません。
このフードにマリアージュしたのはピノ・ノワール。
コメントをしなくてもマリアージュしないはずありません。

また、ランチでも提供されている「自家製ミートパイ」がハーフでプレートに入っていたんですが、これとピノが本当にマリアージュしてました。
ニュージープラットホームの「自家製パイ」をいつかブリーズオンラインショップで販売したいなと考えております!

ここで既にお腹はパンパン。。。

また、ワインに関してワインメーカーのティムさんが詳細まで説明して下さり、とても勉強になりました。

続いては、 「ピッツァ クアトロフンギ」

IMG_8416

エリンギ・マイタケ・マッシュルーム・しめじが入っており、また、高級なニュージーランドのKAPITIチーズも入り美味しかったです。

また、テーブルでセルフで取り分けるようになっていて、他の参加者とも交流が出来るの良い演出だと思いました。

デザートは「NZ産ベイクドクリームチーズケーキ ~マヌカカシスソース~」

IMG_8418

ここまでニュージーランド食材にこだわっているレストランは存在するでしょうか!?と言うくらいNZ産。。。。すばらしいとしかコメント出来ません。
ニュージーランド産の食材は決して安価ではありません。しかしながらここまで一品一品までニュージーランドテイストを入れる姿にプロ精神を感じました。

また、これに合わせたのは「ファームリースリング」。マリアージュというよりも単体で楽しんでもらいたい一品です。デザートワイン特有の甘ったるさはありません。

最後に、ティムから参加者一人一人にアストロラーベの写真集が手渡されました。

IMG_8449

後日、NZギャラリーにもアップします!
時間はあっと言う間に4時間。。。。

ダッシュで帰宅しました。

ではでは

熊木

タグ : , , ,

投稿日 : 2015.3.9 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク

ブリーズオンラインショップ×ルネサンスビール

ブリーズオンラインショップ×ルネサンスビール

こんにちは

いつもKiwiBreezeを見て下さっているニュージーランドフリークの皆様に、今後はブログを通して「ブリーズオンラインショップ」のアイテムをご紹介させて頂きたいと思います!
第一弾は、楽天市場内で唯一「ブリーズオンラインショップ」にて販売している「ルネサンスビール」のご紹介です。

ニュージーランドの南島マールボロにあるブルワリーで、2013年には最優秀賞を受賞している作り手さんです!!

現在取り扱っているのは、下記の4種類です。

◎アメリカンスタイル・ペールエール

さわやかで香り高く、さっぱりとしたエールです。

◎インディアペールエール 

麦芽が入っていて香り高く美味しいです。

◎イングリッシュスタイル・ペールエール

トフィーのような風味があり、クリーミーで酸味のある、クラシックなイギリス式のエールです。

◎ピルスナー

力強いホップの香りのある、さわやかなラガーです。

バラ売りで各800円(税込)。
数量限定で4本セット3120円(税込)もご用意しています。
セットだと少しお得です。

是非飲み比べてみて欲しいです!

ちなみに、ニュージーランドの友人に確認してもらったところ、カウントダウン(スーパー)では一本$7.99で販売しているみたいなので、お得だと思います。

もし興味のある方は、楽天の「ブリーズオンラインショップ」もしくはキウイブリーズまでお問い合わせ下さい。

ではでは

熊木

タグ : , , ,

投稿日 : 2014.12.1 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク

Churton 試飲及びセミナー

Churton 試飲及びセミナー

11月27日、ニュージーランド・マールボロのワイン「Churton」の試飲およびセミナーに参加して来ました。
今回のセミナーでは生産者の「サム・ウィーバー」も来日し説明をしてくれました。
以前、来日時取材した記事はこちら

当日テイスティングしたワイン(右から)
IMG_7393

2012 Marlborough Sauvignon Blanc
2011 Marlborough Viognier
2010 Marlborough Pinot Noir
2010 Marlborough Pinot Noir Abyss
2012 Marlborough Petit Manseng

計5種類です。

この中で注目したいのは、「Petit Manseng
フランス南西部のポーが原産で、初のニュージーランドで生産しているワイナリーで、他は2つのワイナリー位しかないみたいです。

テイスティングコメントとしては、モモ・柑橘類・トロピカルフルーツのアロマ。
羊のチーズとマリアージュしたら良いかもしれません。

sam weaver

食後もしくは食前にChurton のPetit Mansengを是非!!!

ではでは

熊木

タグ : , , , , , , , , ,

投稿日 : 2014.10.5 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク

東京散策 × クラウディー・ベイ×ジム・ホワイト

東京散策 × クラウディー・ベイ×ジム・ホワイト

おはようございます!

 

昨日は、クラウディー・ベイのviticulturistであるジム氏がオフだったので、東京散策をして来ました。

IMG_8296

河童橋にて奥さんへのプレゼント探しです。包丁にニキ(二木)と入れてもらっていました!

IMG_8295

そのあと徒歩で浅草へ移動。

IMG_8298

古き日本スタイルの居酒屋でビール。

IMG_8305

浅草観光をしてスカイツリーにも行きました。

IMG_8307

50分待ちだったので断念して滞在ホテルに戻り、着替えて表参道のTwo Roomsに行きました!

IMG_8311

マネージャーのWatanabeさん、ご対応ありがとうございました。

そのあとは渋谷にあるキリン一番搾りガーデンでフローズン生を人生初体験。

IMG_8312

日本の居酒屋へ行き、ハイボールや焼き鳥を食べて別れました!!

 

オフなのでリラックスしているんですが、ヴィンヤードの温度を細かくチェックしている姿、ワインの話をしている時の目はプロでした。。。

でも、とてもフレンドリーで良い方でした。

 

今朝6時のフライトで韓国へ飛び、香港・マカオ・中国にも行くみたいです。

連絡がなかったので無事日本を出国して今頃韓国でトランジットですかね!?

また、会える日を楽しみにしてます。

 

ではでは

 

熊木

タグ : , , , , , , , ,

1 / 3123

What's new!

More >

Kiwi Breezeの更新情報です。

Twitter

NZ Information