ホーム > NZブログ > 2017年 > 8月 > 19日 > トップリーグ 2017-2018 キヤノンイーグルス vs サントリーサンゴリアス

NZブログ

 各種条件で絞り込み

ニュージーランドの旬な情報や取材報告など、タイムリーな話題を綴っています。

投稿日 : 2017.8.19 | 投稿者 : Kiwi Breeze

トップリーグ 2017-2018 キヤノンイーグルス vs サントリーサンゴリアス

トップリーグ 2017-2018 キヤノンイーグルス vs サントリーサンゴリアス

おはようございます。
ラグビーファンの皆様、ついにこの時期がやってきました!
昨日開幕したトップリーグ!

8月18日(金)に秩父宮ラグビー場で行われたキヤノンイーグルス vs サントリーサンゴリアスの試合を取材してきました。
日本最高峰のラグビーリーグです。
ここでアピールをして、日本代表やスーパーラグビーに参戦しているサンウルブズを目指す選手も多くいると思います!

この試合で注目したのは、昨年からサントリーでプレーをしている、ロックのジョー・ウィーラー。

IMG_6174

今シーズンはハイランダーズでプレーし、4月のサンウルブズ戦で再会をしました。
試合後に独占インタビューを行いましたので、お楽しみに。

また、ワラビーズ(オーストラリア代表)で103キャップを持っているマット・ギタウ。

IMG_6327 (2)

日本独特の湿度の高い環境下でどのようなプレーを披露してくれるか、楽しみでした。

IMG_6214

最初のキヤノンのタックルではノックオンになってしまいましたが、そのあとしっかり修正していましたし、彼の視野の広さを伺えた試合でもありました。
チームとしても彼の動きを理解することによって、今まで以上の攻撃のパターンを作る事が出来る選手だと思います。

この試合で一番のサプライズは、ロック「ジョー・ウィーラー」の、後半13分の13番村田へのアシストキック。

IMG_6263

バックスの選手だったら理解出来ますが。。。。彼はロックです。。。
撮影したものの、あまりのサプライズで写真がぼけてしまったくらいです。。。

また、村田の動きも良かったです。

IMG_6273

これから試合ごとにチームとして一つになってくることが期待されます。
ファンの皆さんも試合会場に足を運んでもらい、今のチームからリーグ戦最後の方のチームになるにつれて、より攻撃バリエーションや守備の連係などチームとして成長していく過程を見るのも、ラグビーの面白さだと思います。

試合後、ミックスゾーンでジョー・ウィーラーに試合の感想を伺いました。

IMG_6329

「まず最初に、サントリーという素晴らしいチームに戻ってこれて嬉しかった。
この暑さでプレーしたことは驚きました。。。サントリーに戻る前はスーパーラグビー ハイランダーズでプレーをしていたため、ダニーデン(ニュージーランド)というところに住んでいて、5℃位の気温で生活していましたので。。。
このサントリーのラグビースタイルは自分も大好きで、今日の試合の結果にも満足しています。初戦での勝利ですしね!」

今後もハードワーカーのジョー・ウィーラーの活躍を期待しています。

本日の一枚

IMG_6311

マンオブザマッチにも選ばれた14番中鶴の後半36分のトライ前

最後に、昨年までキヤノンに所属していたアダム・トムソン。今まで見ていた選手がいないということは何となく悲しいですが、彼も別のチームでプレーをするので楽しみです!未だプレスリリースされていないので、ここではまだ書けませんが。。。

ではでは

熊木

タグ : , ,

What's new!

More >

Kiwi Breezeの更新情報です。

登録日 : 2017.9.13

NZフレンズに「kimbra」をアップしました!!

Twitter

NZ Information