投稿日 : 2018.4.15 | 投稿者 : Kiwi Breeze | パーマリンク
スーパーラグビー2018 サンウルブズvs ブルーズ レポート
4月14日(土)に秩父宮ラグビー場にて行われたスーパーラグビー2018 サンウルブズvs ブルーズの試合を取材してきました。
結果は24対10でブルーズがサンウルブズを下しました。
この試合で注目したのはブルーズのアキラ・イオアネと、サンウルブズでリザーブからスタートしたヘイデン・パーカーの2選手です。
アキラ・イオアネはオールブラックスセブンズでも来日していて、さらに日本で生まれた選手でもあります。
彼はNO8でプレーしますが、ステップなど小刻みな動きもできる選手です。
今年、日本と対戦するオールブラックスでのメンバー入りが期待されます。
また、サンウルブズで注目するのはヘイデン・パーカー。
ブルーズの15番マイケル・コリンズと9番ジョナサン・ルルとはオタゴでチームメイトということもあり気合いが入るに決まっています。
試合後もクレイグ・ミラーも含めてオタゴ組で話していました。
戦術面でも大分理解できているようにみえるので、ニュージーランド遠征ではペナルティーキックや周りを動かすプレー及び守備に期待しています。
ここからは試合のレポートです。
前半はサンウルブズのエリアマネジメントがうまくいっていて、ディフェンス陣が声を出してブルーズの攻撃をよくマネジメントできていたと思います。
しかしあともう1トライ、できたら2トライ決めていればゲームを決定付けていたかと思います。
5点という差でブルーズも後半修正してきたので、アタック・ディフェンスともにブレイクダウンからうまく機能していました。
ブルーズのトライシーンもそうでしたが、サンウルブズの穴を見つけ、そこを立て続けに攻撃してきました。その点については今後修正が必要になってくるでしょう。
主導権を取ったブルーズが後半を制し、ゲーム終了。
サンウルブズは今後いかに相手のペースにさせないか、また疲労がたまった後半で声を出してミスタックルがないようにチームでプレーするかがポイントになる思います。
この試合は本当に悔しい敗戦となりました。
秩父宮で行われるサンウルブズの試合は残り1試合(5月12日)となります!選手たちには是非とも健闘してもらいたいですね。
キウイブリーズ恒例の選手独占インタビューはブルーズのアキラ・イオアネと、サンウルブズのジェイソン・エメリーの2選手に行いました。
ブルーズ:アキラ・イオアネ
今日の試合についてどう思いますか?
フィジカルな試合展開でした。後半の早い時間で事前に準備していたマネジメント通りに試合を遂行し、勝利することができました。しかしサンウルブズの健闘も素晴らしかったです。
日本の観客についてはどう感じましたか?
とても素晴らしいと思います。いつも日本のファンの方の前でプレーすることを楽しみにしています。
サンウルブズ:ジェイソン・エメリー
怪我の調子はどうですか?
順調に回復しています。次のホームゲームでプレーをしたいと願っています。
来週、ニュージーランド遠征はどうですか?
今の現状ですと、おそらくメンバーに選出されないと思います。あと数週間かかります。
スーパーラグビーの後、日本のチームでプレーする予定は?
サニックスで2年間プレーする予定です。とても楽しみにしています。家族も準備を進めています。
サニックスにはカルロス・スペンサーがいますね。
そうですね。今日初めて彼に会いました。私が小さいころ、彼がプレーするところを見ていました。彼がコーチということで、とてもエキサイティングです。
ジェイソン・エメリーがグランドを駆けめぐる姿を楽しみにしています!
どの選手もそうですが、ベンチではなく常にフィールドでプレーしたいと言っていたので、彼の姿を5月に見れることを願っています。
ではでは
熊木